サービス向上について
お困りごとはありませんか?
「苦情申出窓口」の設置について
社会福祉法人 育賛会では、地域及びご利用者様からの苦情に対し、適切な解決に努めます。
※社会福祉法第82条の規定により、当施設では苦情に適切に対応する体制を整えております。
苦情受付担当者
苦情解決責任者 | 伊波 政宏 |
苦情受付担当者 | 特養:島袋 弘竜 ・ デイサービス:屋我 美由紀 ・ 居宅:山城 新子 |
第三者委員 | 長浜 久雄 ・ 伊波 和美 |
苦情解決内容
1.苦情受付
苦情は、来所・文書・お電話・FAX又は「お問い合わせ」ページのフォームよりお問い合わせください。
苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出る事も出来ます。
社会福祉法人 育賛会
TEL:098-965-4152 / FAX:098-964-5835
2.苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
- 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
- 第三者委員による解決案の調整、助言
- 話し合いの結果や改善事項等の確認
4.都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本事業者で解決出来ない苦情は、沖縄県社会福祉協議会(電話 098-860-2866)に設置された運営適正化委員会に申し立てる事ができます。